2023年度最新版 長野県立長野高校の偏差値完全ガイド

こんな人に役立ちます

・長野高校を目指している中学3年生

・長野高校を目指している子を持つ保護者さん

・長野市の学校の先生、塾の先生

自己紹介

長野駅東口で「新星塾」をしています、島田と申します。

東京や神奈川、長野市で教育業をして約7年。

長野市では年間200人〜300人に指導する塾で働き、その後独立。

偏差値50からの長野高校合格実績があります。

また、長野高校在籍数が最も多い塾で働いた経験から長野高校のことに詳しいです。

2023年度 長野高校 偏差値

当塾が規定する長野高校の偏差値は65〜です。

これは長野市の1学年人口約4800人を平均50のテストでパーセンタイルで分けると、偏差値83〜偏差値65のパーセンタイル合計は325人であり、長野高校1学年の280人とほぼ合致するためです。

つまり、長野市の1学年全体で比較すると、長野高校は偏差値65〜です。

長野高校の偏差値の変動と傾向

他のサイトでは長野高校の偏差値は70,68,69などと記載してありました。

長野高校入試への道:なが模試偏差値と必要な内申点

合格のためのなが模試偏差値

なが模試とは、長野県高校入試を受ける人の公式模擬試験です。長野県内で一番模試人口が多いので当塾の中学生も必須受験となっています。

https://www.moshikai.jp/

そのなが模試で長野高校に受かるためには偏差値68は欲しいです。

合格のための内申点

長野県 高校入試 後期選抜では英語・数学・国語・理科・社会の5教科の学力検査と内申点で合格か不合格かが決まります。

長野高校合格のための内申点は36以上は欲しいです。

つまり、全教科で4以上の評定が必要です。

優秀な生徒が多い中学校だと、36以上の評定を取ることは難しくなります。

私は公立中学でしたので、定期テストの順位が学年で3,4番目に入ることは簡単で、評定も40以上でした。

しかし、優秀な生徒が多い中学校だとこうはいきません。

長野高校入試:近年の入試倍率

年度受検者 / 定員倍率
令和5年度 2023 (1年前)299 / 2801.07倍
令和4年度 2022 (2年前)322 / 2801.15倍
令和3年度 2021(3年前)296 / 2801.06倍
令和2年度 2020 (4年前)290 / 2801.04倍
令和1年度 2019 (5年前)331 / 2801.18倍

だいたい1年ごとに増えて、減ってを繰り返しています。令和6年度 2024 は去年より増えるでしょう。

参考リンク

令和5年度長野県高校入試

令和4年度長野県高校入試

令和3年度長野県高校入試

令和2年度長野県高校入試

令和1年度長野県高校入試

長野高校の大学進学実績と校内推薦

長野高校からの大学進学実績:過去3年間

中学3年生の生徒が知っている、わりと有名な大学の合格実績を調べました。

長野高校の3年間の大学進学実績は

大学名2023年度合格者数2022年度合格者数2021年度合格者数
北海道大学1011
東北大学132218
千葉大学1111
東京大学11
横浜国立大学
金沢大学181411
信州大学293133
名古屋大学14
京都大学
大阪大学
九州大学
長野県立大学
慶應義塾大学1516
早稲田大学452931
国公立医学部医学科131713

多い順では、早稲田大学、信州大学、東北大学です。

近年、東大京大の合格者が増えていて、かなりすごいことだと思います。先生方の指導がとても素晴らしいことを物語っています。

一方で浪人生の数も表にしました。

2023年度2022年度2021年度
浪人生55名65名90名
割合19.9%23.8%32.5%

全生徒数 – 進学者数 = 浪人生の数としました。

長野高校はとても学力の高い生徒が多いのですが、自分の学力よりも背伸びをして上を目指して不合格になるケースがとても多いです。

信州大学ですら、格下の大学と言う生徒が多い。これは由々しき問題ですね。

参考リンク

長野県長野高校度進学実績

長野高校の大学進学実績の変動と傾向

あくまで長野高校の生徒を指導してきた立場で傾向をお伝えします。

近年、東大、名古屋、京都などの有名国公立大に合格する生徒が増えました。

東大などは学校型推薦と一般試験をあわせた合格者になっています。最近では学校型推薦にも力を入れていると聞いたことがあります。

早稲田、慶応の合格者はかなり減っています。昔よりも一般試験がかなり難しくなったためです。

長野高校の校内推薦について

定期テストの順位が抜群に良いと学校型推薦、指定校推薦に選抜されるようです。

だいたい3年間の成績が4.5以上必要とのことです。(4.9必要という生徒もいました)

長野高校の評価:長野市内他校比較と全国比較

長野高校の評価:長野市内他校との比較

おおよそ長野市の高校と長野高校を比較した表がこちらです。

高校名偏差値
長野65〜
屋代 一貫

65〜
日大 一貫 上位層65〜
屋代 理数64
屋代62
長野西 国際61
日大 一貫61
吉田59
文化学園 上位層58

長野高校の評価:全国比較

調査したところによると、全国10000高校のうち、160〜180位になります。

ちなみに灘高校は

大学名2023年度 合格者数
東京大学86
京都大学45
国公立医学部医学科63

ダンチですね・・・。

屋代高校と長野高校の比較

屋代高校と長野高校のどちらを志望するか、迷っている生徒へ。

・高校入試

屋代高校は内申点33〜35、学力検査で360点ほど必要です。

長野高校は内申点35〜37以上、学力検査では400点ほど必要です。

・地理編

屋代高校へは電車か自転車になります。長野市にお住まいの中学生は電車で屋代高校駅前に行くことになります。

ただ帰りは30分ごとしか電車が来ないので、ちょっと不便です。

長野高校へはバスか自転車になります。長野駅 → 長野高校はバスで13分。1時間に4〜6本は走っています。自転車で行く場合は坂がキツイですね・・・。最寄り駅の本郷駅までは自転車で5分です。

・生徒の様子

あくまで私感です。どの高校の生徒もいい生徒たちです。(前置き)

屋代高校

素直な生徒が多い印象です。田舎だからかもしれません。

長野高校

勉強が最優先です。素直な生徒も多いけど、大人びている生徒も多いです。

吉田高校と長野高校の比較

吉田高校と長野高校のどちらを志望するか、迷っている生徒へ。

・高校入試

吉田高校は内申点31〜33、学力検査で350点ほど必要です。

長野高校は内申点35〜37以上、学力検査では400点ほど必要です。

・地理編

ほぼ変わりませんね。ただ、長野駅から行く場合、バスが多いのは長野高校です。

吉田高校生はなぜか自転車通学がとても多い印象です。

・生徒の様子

吉田高校

勉強よりも部活!文化祭!遊び!、THE 青春!です。とても元気な生徒が多いイメージです。(ポテンシャルはすごい)(でも高3になってから本気を出す生徒が多い)

長野高校

勉強!勉強!勉強!

日大高校と長野高校の比較

日大高校と長野高校のどちらを志望するか、迷っている生徒へ。

・高校入試

日大高校は近年、一般入試の定員が非常に少なく、高校から入学する生徒はほぼ専願です。(推薦入試)

長野高校は内申点35〜37以上、学力検査では400点ほど必要です。

・地理編

長野駅から長野日大高校へバスで行く場合、中和田というバス停まで17分、そこから徒歩で7分です。

もしくは長野駅から信濃吉田駅か北長野駅から徒歩15分です。

・生徒の様子

日大高校

品行方正な生徒が多いです。学力層は超上位層〜下位層まで幅広くいると中の生徒が言っていました。真面目な生徒、体力がすごい生徒、元気な生徒、やんちゃな生徒、多様性が豊富です。

長野高校

長野高校の生徒も多様性を重んじる感じがして好きです。優秀だからですね。

須坂高校と長野高校の比較

須坂高校と長野高校のどちらを志望するか、迷っている生徒へ。

・高校入試

須坂高校は内申点32〜34以上、学力検査で330点以上ほど必要です。

長野高校は内申点35〜37以上、学力検査では400点ほど必要です。

・地理編

長野駅から須坂高校へ電車で行く場合、長野電鉄で須坂駅まで30分、そこから徒歩で10分です。

長野駅から長野高校へはバスで13分です。

・生徒の様子

須坂高校

上位の5人くらいはかなり優秀な生徒がいます。おそらく地理的に長野高校を志望しなかった生徒です。

須坂高校の校風はすごく自由で、生徒を尊重している雰囲気があります。

元気な生徒というよりかは、落ち着いていて素直な生徒が多い印象です。

長野高校の学習環境:校風と学習進度

長野高校の校風、雰囲気

あくまで生徒から聞いた情報です。

・国公立大学の実績を重視。

・そのため国公立大学進学前提のカリキュラム。

・進度がとても早い。もっと早くする予定とのこと。

・定期テストは長野市で1番難しいです。特に数学。進研模試なんかよりよほど難しいでしょう。素晴らしいテストを作成してらっしゃると思います。

・勉強ができる=偉いという世界線だそうです。

定期テストや授業の難易度

・定期テストは長野市で1番難しいです。

・数学などの授業はとても早いです。(ただ屋代高校一貫コース、日大高校一貫コースのほうが早いです。)

予習は当たり前で授業が進みますので、毎日勉強しなくてはいけません。

長野高校合格者の出身中学校

信大附属中、柳町中からくる生徒が多いとのこと。その他は公立中の上位5番目くらいの生徒が入学する傾向があります。

長野高校でうまく順位を上げるために:塾のサポートの利点

長野高校での学習支援:塾の役割

島田塾では長野高校を志望する中3生をサポートしています。

まずは

・圧倒的に勉強量を増やす。

その上で

・子別のオーダーメイド勉強計画を立てる。(合格戦略)

・演習テストで「できるように」する。

・正しい勉強方法を繰り返し指導する。

これによって、後期入試で400点以上を安定して叩き出すようにします。

また、長野高校では高1高2になってからが勝負です。

高校生になってからを想定してカリキュラムを組みます。

長野高校を志望するなら新星塾。

すごく簡単!

もしくは

この記事を書いた人
  • 新星塾の塾長。長野市出身。屋代高校、横浜国立大学出身。
  • 高校生時代に弟を指導し、点数を3倍以上に上げて志望校に合格させる。
  • 高校生時代は参考書を独自に研究し、自分で計画を立てて勉強していた。
  • 大学生時代から塾講師を始め、宿題管理塾、個別指導塾、映像授業塾、一斉授業塾などで勤務。最も成績の上がる方法を模索し続ける。指導した生徒は偏差値40から北大、早稲田大、信大、GMARCH、長野高校などに合格。
  • その後、独立し新星塾を開業し今に至る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です