屋代高校の合格点(後期入試)は何点か?プロが教えます

この記事を読むべき人

この記事を読むべき人

・屋代高校へ進学したい中学生

・屋代高校の合格点を知りたい保護者さん

・屋代高校の後期入試についての情報が欲しい人

この記事を書いた人

この記事を書いた人
  • 新星塾 の 塾長(島田)
  • 屋代高校出身。当時は430点で合格でした。(国語80、数学80、英語90、理科90、社会90)
  • 近年、後期入試は難しくなっています。330点で合格した生徒もいました。ですが、できれば◯◯◯点以上で合格して欲しいです。

この記事でわかること

この記事でわかること

・屋代高校 後期入試の合格点

・模試でC判定の場合、どのように対策すべきか

・後期入試で平均点がなぜ重要か

・屋代高校の入試で伸ばしやすい科目は何か

結論 屋代高校の合格点

380点です。

理想は400点で合格して欲しいです。

合格最低点は?

入試が難しい年で330点で受かった生徒もいました。

しかし、例年の合格最低点は340〜350点だと予想します。

模試の判定がC判定の場合

長野県高校入試の模試で有名な模試は

・信学会模試

・なが模試

の2つです。

模試の判定がC判定というのは合格確率が50%ということです。

C判定だと不安ですよね。でも、判定よりも順位に注目してください。

受ける人数が少なければ受かる可能性は十分にあります。

もし不安なら新星塾にカウンセリングに来てください。

後期入試の平均点が大事

屋代高校に合格するには模試の成績や定期テストの点数よりも

当日の点数が大事です。

内申点よりも当日の点数です。

後期入試まではまだ時間があります、諦めないでください。

伸ばしやすい科目、伸ばしにくい科目

社会、英語、理科は伸ばしやすいです。

なぜなら、暗記さえすれば点が取れるからです。

勉強時間を増やせば点数は上がります。

ただし、リスニングや記述対策は新星塾で授業します。

勉強時間を増やす計画も新星塾で立てることができます。

一方で、数学、国語は伸ばしにくいです。

暗記よりも思考力が問われるからです。

この場合、有効な勉強は分野を絞ることです。点を取りやすい分野を集中的に勉強することです。昨年、私が教えた生徒で数学の点数が30点→70点に伸びました。

まとめ

屋代高校に受かるためには380点〜400点、できれば400点取ってください。

模試がC判定だったとしてもまだ諦めないでください。諦めるのは早いです。

伸ばしやすい科目を戦略的に勉強していけば大丈夫です。

どう勉強すればいいか気になった人は新星塾でカウンセリングに来てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です