「できる」に変わるパワーを君へ
受験のための苦手特化塾、新星塾
この記事を読むべき人
・進研記述模試まであと2日しかないけど、点数を上げたい人
・英語が苦手で壊滅的な点数を取りたくない人
・模試ぐらいは・・・と思っているがどう勉強したらいいかわからない生徒
・前回の進研模試が20点台だった人
この記事を書いた人
・受験のための苦手特化塾 島田
・模試と定期テストでは上げ方が違います
・模試は本質的な学力が必要です
・でも模試で点数取ってドヤ顔したいよね、その気持わかる
詳しいプロフィールはこちらをクリックしてください。
この記事でわかること
・あと2日で、高1進研記述模試の英語で11点取れる勉強法
・それは文法で何が出るか理解して、暗記すること
結論
以下の英文法の参考書の
・時制
・助動詞
・受動態
・不定詞
の章末問題をやってください。
一番出る確率が高いものは
・助動詞
です。
屋代高校はチャート式
吉田高校はSKYWARD
長野西高校はbe
を使用していますね。
それらの1-4章の章末問題のみをやってください。
・時制
・助動詞
・受動態
・不定詞
が範囲だからです。
さらに踏み込んだ範囲
過去完了
どういったときに過去完了が使われるのか?
形は?
時制の一致とは?
まで理解しましょう。
・I found my bag, which I had misplaced the previous day.
「私は、前日になくしたかばんを見つけた。」
・He met the man whom I had encountered the day before.
「彼は、私が前日に出会った男性と会った。」
・Taro discussed the movie that he had viewed two weeks earlier.
「タローは、2週間前に観た映画について話しました。」
~をさせる系の受動態
interest
受動態: I was interested in the new book.
(新しい本に私は興味を持ちました。)
能動態: The new book interested me.
(新しい本は私に興味を持たせました。)
satisfy
受動態: The customer was satisfied with the excellent service.
(その顧客は素晴らしいサービスで満足しました。)
能動態: The excellent service satisfied the customer.
(素晴らしいサービスはその顧客を満足させました。)
dissapoint
受動態: She was disappointed at the movie’s ending.
(彼女はその映画の結末に失望しました。)
能動態: The movie’s ending disappointed her.
(その映画の結末は彼女を失望させました。)
surprise
受動態: He was surprised to the birthday party.
(彼は誕生日パーティーに驚かされました。)
能動態: The birthday party surprised him.
(誕生日パーティーは彼を驚かせました。)
のような違いを覚えてください。
特殊なto不定詞文
使役のto不定詞
・I had him help with my homework.
「私は、彼に私の宿題の手伝いをさせた。」
・I got him to assist me with my homework.
「私は、彼に私の宿題の手伝いを頼んだ。」
・I assisted him in cleaning my room.
「私は、彼が部屋を掃除するのを手伝った。」
・I helped him clean up my room.
「私は、彼が部屋を片付けるのを手伝った。」
原形不定詞
・I compelled him to assist me.
「私は、彼に私を手伝わせた。」
・She required him to go shopping.
「彼女は、彼に買物に行くように要求した。」
・He permitted me to use his car.
「彼は、私に彼の車を使わせてくれた。」
・She made me help my boss.
「彼女は私に上司を手伝わせた。」
enough系
・This book is too challenging for him to comprehend.
「この本は彼には理解するのが難しすぎます。」
・The bag was compact enough for my son to tote around.
「その鞄は、私の息子が持ち歩くには十分に小さかった。」
コツ
・章末を解く
・間違えた項目の英文を暗記する
でいいです。
英文法は型を暗記することが一番てっとり早いです。
まとめ
・時制、助動詞、受動態、to不定詞の英文法章末問題を解く
・例文を暗記して型を覚える
もし、もっと具体的な対策が知りたいかたは新星塾へ。
高1 進研模試 英語 の点数を上げるなら新星塾
新星塾メリット
その生徒専用の苦手分析レポート作成します。3時間かかります。
もし、高1 進研模試 英語 を上げるなら、それに特化した学習計画を立てます。
模試の演習テストができます。
手厚く教えます。覚え方も教えます。
ホワイトボードライブ授業です。
1対1です。
個人塾だからこそ、長野市で一番手厚く、面倒見よく指導ができます。
1科目に特化。
質問対応可能 融通効きます。
長野駅東口徒歩5分。
駐輪場、駐車場完備。
苦手レポートの作成、無料体験の
お問い合わせはこちらからしてください。
今が一番若い時。悩んでいるなら今、やるしかない。前へ進もう。