「できる」に変わるパワーを君へ

受験のための苦手特化塾、新星塾

最近、かつてご指導していただいた方々から「毎日ブログ見ているよ!」と言われ、とても嬉しいです。

ぜひ新星塾にもお越しください(^^)温かいフルーツティー出します(^^)駐車場・駐輪場完備です。

一緒に長野市、千曲市、須坂市の生徒の教育を良くしましょう。

苦手レポートと無料体験キャンペーン中
お問い合わせする

この記事を読むべき人

こんな人に読んでほしい

・理科が苦手だけどどうにかしたい中学生

・苦手な理科に不安な保護者様

・中学理科の成績を上げたいけどどうしていいかわからない人

・特に電気や速さやイオンが苦手な生徒

この記事を書いた人

新星塾 島田

・苦手特化の新星塾の塾長 島田

・中学生の時は第1分野(物理)が苦手でした

・特に電気、速さのあたりに苦手意識がありました

・電気は自分なりに公式を覚えて、速さは問題文の読み方を変えました

・化学、生物、地学の分野はマインドマップの覚え方で毎晩暗記、完璧にしました

・高校入試では理科は90点くらい

    この記事でわかること

    こんな人に読んでほしい

    ・長野県高校入試の理科で30点から85点に上がった生徒のストーリー

    ・その時に使った参考書

    ・中学理科の点数を上げる方法

    [中学理科]信学会の模試で30点から85点にしたストーリー

    その生徒は県外から長野市の中学校へ転校した生徒でした。

    中2から理科の苦手意識があり、中2の冬から理科と数学のコースで入塾。(実は数学も得点を80点台後半にで上げたのですが、それはまた別の記事で)

    その生徒が特に苦手だった分野が

    ・光と音

    ・電流(回路、電流と電圧、直流と交流、抵抗)

    ・電流と磁界(電磁誘導)

    ・等速直線運動

    ・化学反応式

    ・イオン

    ・化合物

    ・酸化と還元

    でした。

    まずは苦手の状況をヒアリングしました。

    「中2の電流の授業から実は分からなかったけど、放置していた

    「中2からちょっと休みがちになってしまった」

    「お母さんに理科のテストを隠すようになってしまい、発覚が遅れた」

    「理科がすごく嫌い、やりたくない、勉強時間もすごく少ない

    「けど、どうしても行きたい志望校があるから、理科は頑張る気持ちがある」

    「けど、何を勉強して良いのかわからない」

    とのことでした。

    当時のことを思い出すと、ちょっとしんみりした空気になってしまいましたね。当たり前です、人はできないことはなかなか言いたがらないものですから。

    だいたい新星塾の初回カウンセリングでもしんみりした空気になります。

    当時の私はこう答えました。

    「正直に言ってくれてありがとう」

    「僕も電流は苦手でした、だから苦手な気持はよく分かる。何度も間違えてがっかりした気持ちになったこともわかる。」

    「でも、理科が苦手だと言ってもできるところもあるはず。だからまずはできるところ、できないところを明らかにしましょう。」

    「苦手な人が多い分野もあるから、これらの分野ができないのはみんな同じ」

    「できないところを一緒にわかるようにしていけばいいだけ、大丈夫!」

    中学理科、勉強開始

    そこから中学理科を克服する日々が始まりました。

    使用した参考書はこちら。

    この問題集は問題のレベルが長野県高校入試に合っていて、薄めなので使いやすいです。

    さらに全く知識がなかったので、それを補強するためにこちらも使用しました。

    長野市、千曲市、須坂市の中学校は整理と対策や新研究が定番ですが、「解答を覚えて」しまうんですよね。それでは意味がありません。(特に理科や数学)

    上の2冊は問題のレベルがちょうどよいです。

    また、今だったらこれも使いやすくおすすめです。

    ただし。理科や数学は問題を暗記しても意味がありません。

    現象を理解して自分で説明できるようになることが最重要で、問題はそれを試すためにあります。

    だから、新星塾の理科や数学の指導では「理解」を最重要視しています。

    理科や数学は答えを暗記しても意味がありません。

    特に苦手だった分野から学習計画を作成、さっそく診断テスト&指導をしました。

    診断テストの結果は・・・

    第2回に続きます。

    中学理科の点数を平均点に上げるなら新星塾

    新星塾メリット

    その生徒専用の苦手分析レポート作成します。3時間かかります。

    もし、中学理科を上げるなら、それに特化した学習計画を立てます。

    長野県高校入試の演習テストができます。

    手厚く教えます。覚え方も教えます。

    ホワイトボードライブ授業です。

    1対1です。

    個人塾だからこそ長野市で一番手厚く面倒見よく指導ができます

    1科目に特化。

    質問対応可能 融通効きます。

    長野駅東口徒歩5分。

    駐輪場、駐車場完備。

    苦手レポートの作成、無料体験の

    お問い合わせはこちらからしてください。