2024年度入試(2024年3月)を受ける中学3年生に向けて、知っていることをすべて伝えます。今、高校入試で不安な生徒の気持ちが少しでも和らげたら嬉しいです。

「できる」に変わるパワーを君へ

受験のための苦手特化塾、新星塾です

(2023年10月新規開校、長野駅東口)

苦手一科集中

今年中3の受験生で不安な方へ熱い想いを届けます。

※追記 平均点分析をしました

新星塾オープンチャット開設しました。

匿名で、受験相談や学習相談が可能です。

こんな人にこそ読んでほしい

・2024年3月の長野県高校入試 後期選抜を受験する中学3年生

・長野県高校入試で不安な中学3年生

・2024年3月の長野県高校入試-合格ラインが知りたい保護者様

新高1生へ。

東進衛星予備校、武田塾、塾講師歴7-8年、長野市の高校を知り尽くした塾長の春期講習です。

この記事を書いた人

新星塾 塾長 島田

・長野駅東口徒歩5分、受験のための苦手特化塾 島田

・新星塾 独自のデータから高校の偏差値を算出、それをもとに2023の合格ラインを分析

・C判定から長野高校、吉田高校、屋代高校、須坂高校、長野西高校などの合格実績があります。(過去の勤務先の塾にて)

    塾長紹介はこちらからどうぞ。

    この記事でわかること

    この記事でわかること

    ・高校別の数学の授業の早さ

    ・定期テストの難しさ

    ・数学の勉強方法

    合格ライン一覧

    長野県北信地域(長野市、千曲市、須坂市)の高校で進学校について、

    2023年の長野県高校入試平均点と目安偏差値から計算しました。

    得点の算出方法

    得点=(偏差値-50)×標準偏差÷10+平均点

    で計算しています。

    つまり、2023年の合格ラインです。

    2024年3月に長野県高校入試 後期選抜を受ける中3生に参考にしてほしいと思います。

    ※合格最低点ではありません。

    このくらいなら合格だな、という合格ラインです。

    高校名偏差値国語社会数学理科英語合計
    長野657989858776416
    屋代理数647787828574406
    屋代 普通607178747666365
    長野吉田576672677060334
    須坂566570656858324
    長野西 普通546266606353304
    篠ノ井515759535747273
    市立長野 総合515759535747273
    長野工業 情報工学485353475041243
    長野東465048424637222
    長野工業 物質化学454846404335212
    長野商業 商業会計454846404335212
    長野工業 建築454846404335212
    長野工業 電気電子工学444744384132202
    長野工業 機械工学444744384132202
    長野南 普通414238313526171
    須坂東393933263022151
    松代393933263022151
    長野工業 土木393933263022151
    長野県高校入試-合格ライン-2023 長野市(北信)全高校合格点

    さぁ、解説していきますよ!

    ※ただいま、この記事に殺到され、サーバーが重くなっております。(2024/03/06 17時現在)

    高めに点数を書いております。差し引き10点ほどしてください。

    また、個別で相談が必要な、不安な方はこちらからお問い合わせください。時間のある限り、相談乗ります。

    また、春期講習もやっております。

    新高1生の高校準備するなら、今。

    去年(2023年3月)の後期入試の平均点

    令和5年度(2023)国語社会数学理科英語合計
    平均点55.756.951.154.345263
    標準偏差15.221.522.42220.9
    2023.3 長野県高校入試 後期選抜 平均点と標準偏差

    平均点はおおむね50点ほどでした。英語が難しかった年です。

    このデータを元に、長野県高校入試 2023の合格ラインを出しました。

    長野高校

    400点以上で合格が望ましいです。

    こちらに合格最低点の記事を紹介します。

    長野高校 合格最低点

    また、こちらは長野高校の偏差値、進学実績についての記事です。

    長野高校 偏差値
    長野高校 進学実績

    屋代高校 理数科

    400点以上で合格が望ましいです。

    屋代高校 普通科

    380点以上で合格が望ましいです。

    屋代高校の合格最低点も記事にしました。こちらからクリックしてください。

    屋代高校 合格点

    長野吉田高校

    360点以上で合格が望ましいです。

    長野吉田高校の合格最低点も記事にしました。こちらからどうぞ。

    長野吉田高校 合格最低点

    また、長野吉田高校の進学実績も記事にしました。

    須坂高校

    340点以上で合格が望ましいです。

    ちなみに私は2023年2月まで須坂高校徒歩3分の東進衛星予備校 須坂校で校舎長をやっており、須坂高校の事情にもかなり詳しいです。

    長野西高校

    320点以上で合格が望ましいです。

    長野西高校の進学実績も記事にしました。

    篠ノ井高校

    300点以上で合格が望ましいです。

    市立長野高校

    300点以上で合格が望ましいです。

    北信地域(長野市、千曲市、須坂市)のすべての進学校の進学実績も分析して記事にしました。

    北信地域 進学実績

    長野工業高校 情報工学

    260点以上で合格が望ましいです。

    長野東高校

    240点以上で合格が望ましいです。

    長野工業高校 物質科学

    220点以上で合格が望ましいです。

    長野商業高校

    220点以上で合格が望ましいです。

    長野工業高校 建築学

    220点以上で合格が望ましいです。

    長野工業高校 電気電子工学

    210点以上で合格が望ましいです。

    長野工業高校 機械工学

    210点以上で合格が望ましいです。

    長野南高校

    200点以上で合格が望ましいです。

    須坂東高校

    160点以上で合格が望ましいです。

    松代高校

    160点以上で合格が望ましいです。

    長野工業高校 土木

    160点以上で合格が望ましいです。

    高校受験の苦手科目を強化したい生徒は新星塾へ

    新星塾は受験のための苦手特化の塾です。

    ・現状を細かく分析して

    ・わからない分野まで戻り

    ・週間テストで「本当にできたか、本当にわかっているか」をしっかり見ます

    どうしてもできない苦手がある中3生はぜひ新星塾の苦手カウンセリングに来てください。

    こちらから申し込めます。


    お問い合わせ、無料体験、説明会、カウセリング
    お問い合わせする

    追記

    2024 長野県高校入試 解答を一覧にしました。

    2024 理科の予想出題分野を記事にしました。

    また、2023年10月現在の長野県高校入試 志願者数も分析し、一覧にし記事にしました。

    こちらもおすすめです。

    数学 苦手

    新星塾オープンチャット開設しました。

    匿名で、受験相談や学習相談が可能です。